調布市商工会工業部会は令和元年10月11日(金)、岐阜にて日帰り視察研修会を開催しました。

架線金物メーカーを訪問し工程管理等について視察を行うことにより、会員事業所の事業の参考にするとともに、商工会メンバーの交流を深めお互いの仕事に役立つネットワークや受発注機会づくりを目的に開催されました。

視察先である東神電気株式会社 大垣工場は、昭和22年創業の架線金物メーカー。ふだん街で見かける電柱まわりのものはこちらの会社が作っています。その他、試験機器やLED照明事業も行っています。

工場を隅々までご案内頂き、それぞれの製品の生産工程を懇切丁寧にご説明頂きましたが、特に「先端皮剥ぎ磨き器」及び「中間皮剥ぎ器」の実演については、優れた機能に感銘を受けたとの声があり、製造業を営む参加者それぞれの事業運営をするうえで大変に参考になりました。
 

視察研修後は、船上にて鵜飼見学をしながら工業部会のメンバー同士の懇親を深めました。

東神電気株式会社 大垣工場様、業務ご多忙の中、特段のご配慮を賜り、大変有意義な研修をさせて頂きましたこと誠に有り難く心より御礼申し上げます。
また、参加者の皆さまも台風の影響で一泊視察研修の予定から急きょ日帰りに変更になったところ大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

開催日:令和元年10月11日(金)
視察先:東神電気㈱大垣工場(岐阜県揖斐郡池田町)
参加者:10名