調布市商工会工業部会は平成30年11月22日(木)、大阪にて日帰り視察研修会を開催しました。

ものづくり中小企業の一大集積地である大阪府の企業視察及び先進的な支援拠点の視察を行うことにより、会員事業所の事業の参考にするとともに、商工会メンバーの交流を深めお互いの仕事に役立つネットワークや受発注機会づくりを目的に開催されました。

ひとつめの視察先である株式会社淀川製作所は、昭和36年創業、板金加工から発展して多品種加工、試作製品開発を行なっている会社です。

工場の見学及び製品を懇切丁寧にご説明頂き、特に「あっぱれ!EVプロジェクト」のご説明については、事業に取り組まれる熱意に感銘を受けたとの声がありました。

 

次に向かったのはMOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)

大阪府などが運営する「ものづくり企業の総合支援拠点」で、国内最大級の常設展示場をはじめ、ビジネスマッチング、販路開拓、産学連携相談、知的財産活用、セミナー開催など総合的な支援を行なっています。

大阪府の中小企業の現状や支援体制、また広大な常設展示場をはじめとした施設の沿革・運営について懇切丁寧にご説明頂きました。

二つの視察先で学んだことは、事業者である参加者それぞれの事業運営をするうえで大変に参考になりました。
株式会社淀川製作所様、MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)様、業務ご多忙の中、特段のご配慮を賜り、大変有意義な研修をさせて頂きましたこと誠に有り難く心より御礼申し上げます。
また、参加者の皆さまも早朝から深夜まで移動続きで大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

開催日:平成30年11月22日(木)
視察先:㈱淀川製作所(大阪府守口市)
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)(大阪府東大阪市)
参加者:13名