平成27年度中堅社員研修

~主体性を持って組織に貢献できる次世代リーダーを目指して~

平成27年7月15日(水)~16日(木)午後2時より午後5時までの2日間。
講師に㈱サクセスロード経営研究所の岩瀬有紀先生を迎え、
平成27年度『中堅社員研修会』を開催しました。

 企業が競争を勝ち抜き、発展していくためには、現場最前線で働く中堅社員の育成が重要な課題となります。

次期リーダーを生み出すこの階層の社員は目の前の仕事の忙しさに追われ、本来の役割を見失っていたり、命令と統制という組織構造に慣れ、ともすると『自分ひとりが一生懸命やったところで何も変わらない』『言われたことだけやっていればいい』という思いで働いていたりします。

会社の将来を担う中堅社員を「本来の使命感に燃え、当事者意識を持って自ら革新・改善・向上に取り組み、マンネリ感を打破していく人材」に育成することが企業に求められています。

この研修では、第一線で働く中堅社員に求められる立場と役割を再確認し、自身のモチベーションを高め、信頼関係を築くことができる対人対応力を身につけることを目的とし、参加者は3班に分かれグループワークを中心にすすめられました。

アンケートでは、参加者全員がよかった・ためになったと答えており、「自身を振り返り自己評価をする良い機会となった」「他の会社の方と色々話が出来て良かった」などの声がありました。

セミナー詳細
開催日時 平成27年7月15日(水)・16日(木)
14:00~17:00(全2回)
開催場所 調布市商工会館3F 会議室(調布市小島町2-36-21)
内  容 1.中堅社員の立場と役割
2.セルフモチベーションを上げる
3.対人対応力(コミュニケーション力)を身につける
4.実践ロールプレイング
講  師 岩瀬 有紀 氏
(株式会社サクセスロード経営研究所)
【一言】一方的に伝えるだけの研修ではなく、グループワーク・ロールプレイングなど
様々なワークを通じて楽しく身につく参加型の研修を得意としております
参加者 12名
参加費 3,000円(お一人あたり)
主 催 調布市商工会