商工会で無料配布しております

◆消費税増税と企業防衛策

消費税増税と企業防衛策
消費税の引き上げ法案を含む「社会保障・税一体改革関連法(改革消費税法)」が可決されました。これにより消費税率が2014年4月1日に8%、2015年10月1日に10%に引き上げられる予定です。

中小企業の経営者からは、その対策や今後の経営についての不安の声が数多く上がっています。実際に消費税増税の準備を充分行っていない場合、死活問題となってしまう企業も多いことでしょう。しかし、見方によっては今回の消費税増税は自社の経営を見直す絶好の機会であると捉えることもできます。

本冊子では消費税増税を克服し、更に自社の経営を見直すために、最も重要な消費税増税分の「価格転嫁対策」を中心に、「納税資金の問題」、「情報システムの改訂問題」、「駆け込み需要の取り込み」などを、過去の消費税増税時の動向、消費税の仕組みなどを踏まえコンパクトにまとめました。

本冊子を有効活用し、消費税の増税を克服していただければ幸いです。

◆消費税の手引き 「消費税転嫁対策特別措置法」対応

消費税の手引き
中小企業庁が作成した、「消費税転嫁対策特別措置法」の内容を分かりやすく解説した中小企業・小規模事業者向けの冊子です。

「買いたたき」や「減額」といった禁止行為などを盛り込む同法の内容を知ることは、消費者や取引先への消費税の転嫁を円滑かつ適正に進める中小企業・小規模事業者にとって最大の懸念事項の一つになっていることに対応したものとなります。

「消費税転嫁対策特別措置法」は、事業者の皆さんの大切な利益をしっかり守ります!

消費税の手引き冊子は経済産業省・中小企業庁のホームページでダウンロード出来ます。また、冊子でご希望の方は調布市商工会にて配布しております。

配布ご希望の方は、商工会窓口にお越しいただくか、ご連絡いただければお届けにあがります。(但し在庫がなくなり次第終了とさせていただきます)

 上記のほかにも、

など、各種冊子がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

問い合わせ先
調布市商工会 TEL042-485-2214