マル経融資制度(小規模事業者経営改善資金融資制度)とは

小規模事業者の皆様のために、商工会長の推薦を受け、無担保・無保証人で利用できる融資制度です。
今なら利子補給制度()があるので、少ない負担で資金調達ができます。

マル経融資利率
年1.25% → 実質年0.25%
利子補給△1.0%(適用期間は貸付日から1年間)
利子補給対象要件:商工会員(会費未納のないこと)

ご利用に際しては下記の要件を満たした方です。

  1. 常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業の場合5人以下)であること
  2. 商工会の経営指導を受けていること(原則6ヶ月以上)
  3. 所得税、法人税、事業税等の義務納税額をすべて完納していること
  4. 商工業者であること(最近1年以上事業を行っている事業者。一部非対象業種があります。)

お申込みの流れ

お申込みの際は、調布市商工会(TEL042-485-2214)までご連絡下さい。
申込書類(借入推薦依頼書、決算書2期分、所得税等の領収書または納税証明書、既に利用している借入金明細書、登記簿謄本、設備資金は見積書、その他)をお預かりし、商工会で月1回開催の「金融審査委員会」にて「融資の推薦」の審査をさせていただきます。

申込から融資実行まで
※お客様の状況によりご希望に添えない場合がございますのであらかじめご了承下さい。

融資対象

常時使用する従業員が
商業・サービス業: 5人以下
製造業・その他:20人以下  の事業者

融資額

2,000万円以内

返済期間

運転資金 7年以内(据置1年以内)
設備資金10年以内(据置2年以内)

融資利率

年 1.25%(令和6年4月1日現在)
※最新の金利は商工会にご確認下さい

融資機関

日本政策金融公庫 国民生活事業 三鷹支店