「感染防止徹底宣言ステッカー」を店舗等の目立つところに掲示いただくことで、都民の皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせすることができます。

「ウィズ コロナ」時代においては、適切な感染拡大防止策を講じながら、本格的な経済社会活動や都民生活を営んでいくことが必要です。一方、現在の都内の新規陽性者数は増加傾向であり、都は、感染拡大防止と経済社会活動の両立に向け、対策を講じています。

事業者の皆様におかれましては、「新しい日常」の定着に向けた取組の実践にご協力をお願いします。

 

ステッカー取得方法(オンラインで取得)

1.感染防止徹底宣言ステッカー(東京都防災ホームページ内)へアクセス

2. 事業の業種に応じたチェックシートをご覧いただき、店舗等で実施している感染防止対策の実施状況を確認。(未実施の対策があれば追加で実施)

3. 全ての感染防止対策が実施できたら、感染防止徹底宣言ステッカー(東京都防災ホームページ内)の作成フォームより申請

  1. 利用規約に同意
  2. 基本情報の登録
  3. 実施している感染防止対策をチェック
  4. 出力ボタンをクリックするとステッカーが表示されます。ダウンロードして、ラベルシート等に印刷し、店舗等で提示して下さい。

 
<問合>
東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター
TEL:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日含む毎日)

 

事業者向け「東京都感染拡大防止ガイドライン

 東京都は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済社会活動との両立を図るため、東京都感染拡大防止ガイドラインを作成し、感染防止対策を実施する際の基本的な取組を整理しました。

 今後は、本ガイドラインや各業界団体作成のガイドラインを参考に、事業者の皆様に感染防止対策を徹底していただくことが重要となります。

 

事業者向け「東京都感染拡大防止ガイドブック

 東京都感染拡大防止ガイドラインの内容を、イラストを用いてよりわかりやすく整理しました。27の業種別(令和2年6月26日時点)及び、該当がない業種向けに、全業種に共通した部分だけをまとめた「共通編」があります。

 事業者の皆様においては、ガイドラインやガイドブックを順守し、利用者が安心して利用できる環境づくりにご協力をお願いします。

東京都感染拡大防止ガイドブック
・共通編
・劇場等
・集会・展示施設
・商業施設
・運動施設
・遊技施設
・遊興施設等
・大学・学習塾等
・食事提供施設
・その他

 

感染防止の取組強化

  • 業務後の大人数での会食や飲み会を避けること。
  • 従業員に対し、会食等で飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意するよう促すこと。
  • 接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードや、地方自治体独自の通知システムの利用登録の推奨。
  • 在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤の推進。
  • 体調が良くない従業員を出勤させないこと。