新型コロナウイルス感染症の拡大防止に当たり、都内企業・関連団体の皆様に、テレワーク等スムーズビズの一層の推進等、以下の対策に速やかに取り組んでいただき、感染防止等にご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1.  テレワークの導入拡大を進め、可能な限り多くの社員により実施するようにご配慮願います。
     また、これにあわせて、時差勤務・フレックスタイム制等を活用したオフピーク通勤について工夫をこらして、スムーズビズに取り組んでいただきたいと思います。
     
  2.  従業員の皆様の体調に留意し、手洗いの励行や咳エチケット(咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュで口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
     また、発熱等の症状が見られる際は、会社を休み、外出を控えていただくよう呼びかけるとともに、休みやすい環境の整備を進めていただくようにお願いします。
     
  3.  グループ企業や取引先企業にも、上記について積極的に働きかけ、関係する取引先の皆様にも、無理のない納品等を行うよう、呼びかけなどを願います。

東京都では、テレワークの導入等に関して、企業からの相談や各種助成を行っており、今般都議会に提出した補正予算でも、感染症予防等の安全対策として、テレワークの活用等を図る企業への助成費用を計上しています。ぜひ、ご活用いただきますようお願い申し上げます。

参考パンフレット

新型コロナウイルス感染症に関する集中的取組

今こそテレワーク

企業の皆様へ スムーズビズ