社会保険労務士による労務セミナーシリーズ

平成28年11月24日(木)商工会館にて、
労務セミナー介護離職防止セミナーを開催しました。

講師は東京都社会保険労務士会武蔵野統括支部所属の竹内潤也先生と土屋寿美代先生をお招きしご講義いただきました。

仕事と介護の両立の問題は、会社にとっても従業員にとってもある日突然起こるもので、最近マスコミでも「介護離職」が話題となっています。

講師には、何が問題で、事業主は何をすればよいかについて理解し、今から準備しておきたい心構えと対策をわかりやすく説明していただきました。

開催日時 11月24日(木) 14:00~
開催場所 調布市商工会館2F
内  容 介護離職防止セミナー
あなたの大切な従業員が会社を去らなくても済むように

1.ある日「介護」がやってきた その時、会社と従業員は
・「介護」が必要になったとき、従業員はなぜ辞めなくては
ならない状況になるのか、介護の実際や介護保険の活用
方法を事例でご紹介。

2.その日の前に知っておきたい
介護休業法・介護休業給付金・助成金

・平成28年8月の雇用保険法の改正、平成29年1月に予定さ
れる育児介護休業法の改正に対応した最新の情報です。
・補正予算に「介護離職防止支援助成金」も実施されます。

講  師 竹内 潤也 氏(特定社会保険労務士 )
土屋 寿美代 氏(特定社会保険労務士 )
東京都社会保険労務士会武蔵野統括支部所属。
東京都商工会連合会エキスパートバンク認定の専門家としても活動。
参加者 9名
参加費 無 料
主  催 調布市商工会
協  力 東京都社会保険労務士会武蔵野統括支部所属社会保険労務士(総務・人事サポート調布)