平成28年1月21日(木)商工会館にて、
経営者・総務担当者向け マイナンバーセミナー「セルフチェックリストを使って準備状況を総点検しよう!」を開催しました。

講師は東京都社会保険労務士会武蔵野統括支部所属社会保険労務士(総務・人事サポート調布)より竹内潤也先生をお招きしご講義いただきました。

マイナンバーセミナーの様子

 社会保障・税制度の効率化・透明性を高め、国民にとっての利便性の高い公平・公正な社会を実現することを目的として、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が平成28年1月から始まります。

具体的には、申告書及び法定調書などを提出する際に、これらの税務関係書類に番号を記載することが求められており準備が必要となります。

昨年の7月に行ったマイナンバーセミナーでは、マイナンバー制度の基礎知識、事業者が行う事務の変更点、いまから行う準備を解説して頂きました。
今回のセミナーは、安全管理体制や本人確認の方法など、実際の運用にそった具体的な準備の説明を行い、すでに準備を始めていたらその総チェックとして、これからの場合には具体的な作業のリストアップに役立て制度の理解を深めることを目的にご講義頂きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 商工会では、今後も事業所の経営改善につながるテーマの講習会開催を予定しております。テーマの選定にあたっては参加者アンケート等を参考にしております。ご希望等ございましたらお気軽に事務局までご連絡ください。

セミナー詳細
開催日時 平成28年1月21日(木) 午後2時~4時
開催場所 調布市商工会館3F
内  容 経営者・総務担当者向けマイナンバー対応セミナー
「セルフチェックリストを使って準備状況を総点検しよう!」
1.実務上、本当に運用できる体制になっていますか
・「ふさわしい」運用体制は事業者ごとに異なります。
・業務フローを洗い出し、安全管理措置をおさらいします。

2.準備は十分か、何が足りないかをチェックリストを使って
総点検
・御社の準備状況が把握できます。
・準備がこれからの皆様も、何から手をつければよいか
一目瞭然。
・チェックが完成すれば、取扱規程もできあがり!?

講  師 竹内 潤也 氏(特定社会保険労務士 )
調布市産業振興センター起業支援指導員としても活動。
参加者 42名
参加費 無 料
主  催 調布市商工会

関連リンク

政府広報オンライン 社会保障・税番号制度<マイナンバー>