社会保険労務士による労務セミナーシリーズ

平成26年8月26日(火)商工会館にて、
労務セミナー「ブラック企業」と呼ばれないために ~ちゃんとやっているなら堂々と「ブラックではない」と主張しよう~を開催しました。

講師は調布市小島町 たけうち社会保険労務士事務所より竹内潤也先生をお招きしご講義いただきました。

 最近何かと良く耳にする「ブラック企業」。労働者を酷使・選別し、使い捨てにする企業のことを指しているようですが、明確な定義はありません。

日本型雇用慣行が崩壊し、これまでの労働者の「滅私奉公」的な長時間労働やサービス残業が終身雇用・年功賃金を保障するという「暗黙の合意」が成り立たない現在、長時間労働・ノルマ・パワハラ・セクハラ等についての法令をきちんと理解することで、ブラックではないことを主張し経営に役立てて頂ければと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

商工会では、今後も事業所の経営改善につながるテーマの講習会開催を予定しております。テーマの選定にあたっては参加者アンケート等を参考にしております。ご希望等ございましたらお気軽に事務局までご連絡ください。

セミナー詳細
開催日時 平成26年8月26日(火) 午後3時~5時
開催場所 調布市商工会館3F
内  容 「ブラック企業」と呼ばれないために
ちゃんとやっているなら堂々と「ブラックではない」と主張しよう
●「ブラック企業」とは法令に違反している会社のこと?
●労働時間が長いとブラック? 離職者が多いとブラック?
残業代は? 有給休暇は?
●「ブラック」と言わせないためのポイント
講  師 竹内 潤也 氏(特定社会保険労務士 )
調布市小島町でたけうち社会保険労務士事務所を開業。
調布市産業振興センター起業支援指導員としても活動。
参加者 10名
参加費 無 料
主  催 調布市商工会