昨年に引き続き、ビジネスマッチング商談会を平成26年2月19日(水)午後2時より調布クレストンホテルにて開催いたしました。

今回のマッチング商談会は、調布市内企業の皆様を始め、三鷹商工会工業部会・狛江市商工会工業部会・稲城市商工会工業部会と広域な連携を図り、厳しい現状を克服し活路を切り開くため企業間の「出会いの場」と「ビジネスチャンス創出の場」を設定するイベントとして開催いたしました。

具体的な技術課題を発注企業・受注企業に提示していただき、該当企業とのスケジュール調整を行うことにより、精度の高い受発注・受注間でのマッチングが行われました。電気通信大学産学官連携センターには、企業の抱える技術課題の解決のお手伝いをしていただきました。

面談の様子 
 
面談の様子

当日は、発注企業11社・受注企業36社が参加し、81件の面談が実施されました。また、電気通信大学産学官連携センターとの技術相談も7件実施され20分刻みという限られた時間ではありましたが、今後の受注拡大にむけ受注・発注両社にとってとても有意義な面談となりました。

面談終了後は、名刺交換会が実施され、主催団体として商工会ものづくり企業支援室 岸室長の挨拶、共催の西武信用金庫 高橋一朗常勤理事の挨拶のあと、商工会 福谷副会長による乾杯がなされ名刺交換会がスタートしました。

名刺交換会

この名刺交換会は、発注企業からの技術課題にとらわれない企業同士の出会いの場とし、名刺交換会のみの参加企業もあり、発注企業含む75名が積極的な名刺交換を行いました。

最後は、商工会ものづくり企業支援室 霜山副室長による〆により閉会となりました

事業実施にあたっては、西武信用金庫活性化資金を活用するとともに、共催として本店からのノウハウ提供・柴崎駅前支店の当日運営補助等全面的なバックアップにより事業実施することができました。今後も、三鷹市、狛江市、稲城市、調布市の地域事業所の活性化・発展のため、事業実施できるよう努力して参る所存です。今後ともご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

平成25年度マッチング商談会詳細
日 時 平成26年2月19日(水)14:00~18:45
会 場 調布クレストンホテル
(調布市小島町1-38-1 調布パルコ8F)
内 容 ①個別面談会(協力:西武信用金庫)
②なんでも技術相談会
 (協力:電気通信大学産学官連携センター)
③集団名刺交換会
参加費 ①②無料 ③お一人様3,000円
成 果 発注企業・・・11社
受注企業・・・36社
技術相談・・・1団体
名刺交換出席者・・・75名(発注11社・受注36社・1団体)
面談件数・・・81件
なんでも技術相談会相談件数・・・7件
主 催 調布市商工会ものづくり企業支援室
共 催 西武信用金庫
調布市商工会工業部会・三鷹商工会工業部会
狛江市商工会工業部会・稲城市商工会工業部会
協 力 電気通信大学 産学官連携センター
一般社団法人 首都圏産業活性化協会