マッチング商談会(H25.2.21)を開催しました。

調布市商工会では、これまでシナジースキーム事業をきっかけとし、各種セミナーの開催・企業ガイドの発行・DB検索システムの構築を行い企業の販路開拓に取り組んできました。

 今年度は、市内企業の皆様の厳しい経済状況を克服し活路を切り開いていくため企業間の出会いの場として標記マッチング商談会を平成25年2月21日(木)午後3時45分より調布クレストンホテルにて開催いたしました。

当日は、発注企業12社より事前にいただいた技術課題に対しての個別面談に20社が参加し、61件の面談が実施されました。また、電気通信大学産学官連携センターとの技術相談も7件実施され15分刻みという限られた時間ではありましたが、今後の受注拡大にむけ受注・発注両社にとってとても有意義な面談となりました。

 面談終了後は、名刺交換会が実施され、主催団体として商工会ものづくり企業支援室 岸室長の挨拶、共催の西武信用金庫 堀田柴崎駅前支店長の挨拶のあと、商工会 福谷副会長による乾杯がなされ名刺交換会がスタートしました。

この名刺交換会は、発注企業からの技術課題にとらわれない企業同士の出会いの場とし、発注企業11社と大学の計45名が積極的な名刺交換を行いました。

最後は、商工会ものづくり企業支援室 霜山副室長による〆により閉会となりました。

初めての開催となった商談会でしたが、共催の西武信用金庫様、協力の電気通信大学産学官連携センター様の力を借り盛大に開催することができました。今後、参加者のアンケートを集計し次年度以降より良いものができるよう検討していきます。

今後の事業検討の参考とさせていただきますので、ご意見等ございましたらお気軽に 担当:横田 までご連絡ください。

平成24年度マッチング商談会詳細
日 時 平成25年2月21日(木)15:45~18:45
会 場 調布クレストンホテル
(調布市小島町1-38-1 調布パルコ8F)
内 容 ①個別面談会(協力:西武信用金庫)
②なんでも技術相談会
(協力:電気通信大学産学官連携センター)
③集団名刺交換会
参加費 ①②無料 ③お一人様2,000円
成 果 発注企業・・・12社
受注企業・・・20社
技術相談・・・1団体
名刺交換出席者・・・45名(発注11社・受注18社・1団体)
面談件数・・・61件
なんでも技術相談会相談件数・・・5件
主 催 主 催:調布市商工会ものづくり企業支援室
共 催 西武信用金庫
協 力 電気通信大学 産学官連携センター